iro_の記録

勢いで書きます。

yukicoder contest 369 D - Take it easy! の不手際に関して

はじめに

yukicoder contest 369 DのTake it easy! の Writer のはっぱ( iro_ )です。

お疲れ様でした。この度はたくさんの方に参加していただきありがとうございました。

それと同時に問題に不手際があり、すみませんでした。問題文が難解である、途中でサイレント修正を行う、難易度判定を間違えるなど Writer 失格です。特に、コンテストの主催者やほかの問題の Writer や Tester の方々にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。Twitter ではこの問題を非難する方は見受けられませんでしたが、個人的にはあるまじき失態だと感じたのでここに記させていただきます。

また Clar を飛ばしてくださった方々や難易度投票をしてくださった方々は本当にありがとうございましたおかげで早急に訂正することができました。

問題の概要など

コンテストのリンク yukicoder contest 369 - yukicoder

問題のリンク yukicoder contest 369 - yukicoder

問題文は分かりづらいものになっていたためコンテスト中に修正しました。

難易度は投票で★3.5が大多数だったのでコンテスト後に修正しました。

反省

たしかに Writer は自分の意見をもつのも大切ですが、自分で処理しきれないと感じたらすぐに Tester に頼るべきでした。

Writerの感想

問題文を読むと難しそうに感じますが、考察のスッテプを進めていくときれいにまとまります。また、実装も軽いものとなります。

そのため問題文を Take it easy ! にしました。

 Writer 解 #813608 (C++14) No.2133 Take it easy! - yukicoder

D - Take it easy !(コンテスト後に★2.5から★3.5に修正)

作問するなら考察重視の問題を作りたいと考え、区間が複数あるときに何か面白い性質はないかと探してみました。また複雑にするために条件 2 を付け足しました。そのときに N が奇数のときをコーナーケースとして考えました。

作成の動機

一度は作問をしてみたいと考えていたため、原案は 8 月には完成していました。しかし、テストケースの生成方法や問題文の書き方などで苦戦し、あきらめました。そこからしばらく経ち、10 月に 998244353 で割った余りを求めるコンテストが開催されると知り、せっかくならと準備しました。

最後に

Tester によって修正されましたが、問題文が難解であり、途中でサイレント修正を行う
など、Writerとして失格でした。申し訳ございませんでした。

初めての作問ではありますが自信作となっているため、ぜひとも解いてください。

おまけ